第6回PRポスター公募企画 結果報告

ポスター制作にあたりお願いしているのは、プロジェクトのテーマ「医療機関と上手に付き合う」を表現すること。今回は岡山県立大学から75作品、川崎医療福祉大学から26作品が集まりました。共催医療機関で検討の上、30作品を一次選考通過とし、このなかからグランプリ、優秀賞を決定いたしました。

グランプリは「人がいるから街になる。」をテーマとした川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科 島村京花さんの作品です。“右肩上がり”がポイント。川面にはロゴにある虹が街を包み込む様子があり、人とプロジェクトの関係性も連想させます。コロナ禍で日常が一変しましたが、この穏やかで明るい風景が近い将来に訪れるよう、私たちは活動を続けていきます。

また、今年度はコロナ禍で開催できなかった作品掲示・投票に替えて「あなたが選ぶ!サポータ賞」と銘打った特設Webサイトを開設しました。例年は一次選考通過作品から投票いただいていましたが、今回は全応募作品に「いいね!」ボタンを設置し、お一人最大10回まで「いいね!」で作品を応援いただくかたちとしました。
2021年2月1日~28日の間、724投票をいただき、最多票を集めた作品をサポーター賞に決定しました。

今回受賞された方は以下の皆さまです。

 

【グランプリ】
島村京花さん(川崎医療福祉大学)
【優秀賞】
上田千恵さん(岡山県立大学)、渡辺優人さん(川崎医療福祉大学)、谷垣 舞さん(岡山県立大学)、今岡 諄さん(岡山県立大学)、吉田希穂さん(岡山県立大学)
【サポーター賞】
池内佑衣さん(岡山県立大学)

島村さん、上田さん、渡辺さんのポスターは公式PRポスターとして採用し、今後、講演会場や共催医療機関、市の施設などに掲示します。